ソーシャルメディアポリシー

1.定義
ソーシャルメディアとは、blog, Twitter, Facebook,Instagram等に代表される、インターネットを利用した、主に個人による情報発信と、不特定多数による閲覧及びコミュニケーションが可能な媒体を指します。

2.約束
おもてなし山形株式会社(以下、「おもてなし山形」という。)の従業員(社員、嘱託社員、派遣、講師やそれに準ずる者を含む。以下同様)及び関係者(当社の公式ソーシャルメディアアカウントの運用に携わる取引先従業員やそれに準ずる者。以下同様)は、ソーシャルメディアを利用するにあたり、不特定多数が利用可能な媒体であることを常に意識し、「就業規則」等、定められた内部規定を遵守した上で情報発信及びコミュニケーションを行います。おもてなし山形の従業員及び関係者は、自分自身の発言が、自分だけでなく企業にとっても多大な影響を与えることを理解し、おもてなし山形の従業員として良識を持った振る舞いを心がけます。また、おもてなし山形は、適切な情報発信及びコミュニケーションは、企業の透明性を高め、社会と良好な関係を保つのみならず、ソーシャルメディアを利用している一人一人の方における「おもてなし山形」という企業及びブランドに対する信頼感・親近感・好意の醸成に寄与すると認識します。

3.対象
おもてなし山形の従業員及び関係者全員に適用されます。

4.心得
■各媒体に参加する前に、誰が何をどのように語っているのかを傾聴・理解し、その媒体の特性を尊重した上で参加します。
■良識を持った振る舞いをし、前向きなコミュニケーションを実施します。
■第三者に対する名誉の棄損や権利の侵害、個人情報の漏えいに留意し、関係法令を順守した上で発言します。
■誠実で正直であることを意識し、誤った情報や誤解を招く表現をしてしまった場合は、速やかに訂正します。

5.おもてなし山形のソーシャルメディア利用に関するお問合せ
おもてなし山形のソーシャルメディア利用に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ソーシャルメディアをご利用される皆様へ
おもてなし山形の公式な発表・見解については、当社ウェブサイト(http://www.omotenashi-yamagata.jp)及びプレスリリースで告知いたします。ソーシャルメディアにおけるおもてなし山形の従業員及び関係者が発信した情報は、必ずしもおもてなし山形の公式発表や見解を表しているものではございません。あらかじめご了承ください。
なお、アカウントによって運用目的・返答の可否・対応時間などが異なります。各アカウントの詳細については、「ソーシャルメディア公式アカウント一覧」をご覧いただき、各アカウントの注意事項やソーシャルメディアアカウント ご利用ガイドラインに同意の上でのご利用をお願いします。

「ソーシャルメディア公式アカウント一覧」

名称 Facebookページ『LOVE YAMAGATA』
アカウント
ID/URL
https://www.facebook.com/Love-yamagata-1446209965490225
目的 山形の魅力満載な風景・イベント・人物などを発信します。
運用時間 平日10:00~16:00(土日、祝日を除く)
※上記時間内であっても担当者の業務状況によりコメントへの返信などが対応できない場合があります。
※上記以外の時間においても投稿する場合があります。
運営期間 2018年3月25日~
投稿者 おもてなし山形LOVE YAMAGATA担当者(複数名)
注意事項 おもてなし山形が定めるソーシャルメディアガイドラインへ同意のうえ、ご利用をお願いいたします。
問合せ こちらのフォームからお願いいたします。

 

名称 Instagramページ『LOVE YAMAGATA』
アカウント
ID/URL
https://www.instagram.com/loveyamagata/
目的 山形の魅力満載な風景・イベント・人物などを発信します。
運用時間 平日10:00~16:00(土日、祝日を除く)
※上記時間内であっても担当者の業務状況によりコメントへの返信などが対応できない場合があります。
※上記以外の時間においても投稿する場合があります。
運営期間 2018年3月25日~
投稿者 おもてなし山形LOVE YAMAGATA担当者(複数名)
注意事項 おもてなし山形が定めるソーシャルメディアガイドラインへ同意のうえ、ご利用をお願いいたします。
問合せ こちらのフォームからお願いいたします。

 

ソーシャルメディアアカウント ご利用ガイドライン
おもてなし山形のソーシャルメディアアカウントをご覧いただき、ありがとうございます。
皆様に気持ちよくご利用いただくために、ガイドラインを策定しております。
ご理解とご協力のほど、宜しくお願いいたします。

返信について
当アカウントに対するコメントの全てにお答えすることができません。 お問合せフォームからお願いいたします。

 

利用者の禁止事項
当アカウントでは、皆様に安全に楽しくご利用いただくため、以下に関わる投稿やメッセージを禁止しています。
禁止事項に当てはまる投稿については削除、もしくは投稿者の閲覧や書き込みをブロックさせていただくことがあります。

■公序良俗・法律・法令に反する内容—ウィルス、ハッキング、スパム行為等により運営を妨げる内容
■差別的な表現や、わいせつな表現などを含む、不適切な内容—犯罪行為に結びつく、またはその恐れのある内容—なりすまし、虚偽、ミスリーディングを含む内容
■政治活動、選挙活動、宗教活動—自己の商品・店舗・会社の紹介、宣伝等の商業的行為を含む内容、それらを目的としたサイトへの誘導や勧誘をする内容
■挑発、脅迫、又は発言や返答を強要する内容
■第三者の個人情報を許可無く掲載する等して、プライバシー等の権利を侵害する行為
■当社を含む第三者や、それらの製品・サービスについて、誹謗中傷する行為及び根拠のない情報を掲載する行為。
■当社を含む第三者の名誉を棄損又は侮辱する行為
■当社を含む第三者の著作権、肖像権その他知的財産権を侵害する行為
■その他、倫理的に問題がある、他のユーザーを不快にするなど、当社が不適切と判断した内容—各ソーシャルメディアが定める不正行為に該当する内容

 免責事項
■当社は当アカウントで投稿する情報について、その正確性、完全性を保証するものではありません。また、利用者が投稿したコンテンツに対しては一切責任を負いません。
■当社は、当アカウントのご利用によって、お客様間またはお客様と第三者間でトラブル・紛争が発生した場合であっても、一切責任を負いません。
■当アカウントから投稿された文章・画像・動画等のコンテンツの権利は当アカウント運営主及び当アカウント運営主が認める権利者に帰属します。
■利用者から当アカウントへ投稿された内容の著作権は投稿者本人に帰属します。ただし、投稿の結果、各ソーシャルメディアアカウントのページに表示されたことをもって、お客様は当社に対し無償で投稿内容を使用(加工・広告化を含む)する権利を許諾したものとし、かつ当社に対して一切著作権などを行使しないことに同意したものとします。
■当社は、このガイドラインを予告なしに変更することがあります。